カテゴリ:gardening( 17 )


みづほガーデン

c0190818_17372516.jpg
c0190818_17373775.jpg
c0190818_17374905.jpg
c0190818_17375910.jpg
c0190818_17375439.jpg
c0190818_17380472.jpg
c0190818_17380945.jpg
イングリッシュガーデンを目指し、3年目。
少しずつ理想に近づきつつあります。
今年からバラも植えてみました。
また報告したいと思います。


[PR]

by mizuho-shain | 2016-05-02 17:42 | gardening | Comments(0)

みづほガーデン

こんにちはemoticon-0117-talking.gif

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は遠出はせず、近場の月山高原牧場で過ごしたりしました。

渋滞や込み合っているところがどうも苦手な私です。emoticon-0106-crying.gif

さてさて、先日やっと重い腰を上げてみづほガーデンの手入れを行いました。

といっても、ガーデンの師匠のS様のお力添えがなければとてもとても一日では

行えなかったはず・・・

S様いつもありがとうござます。

秋に植えたはずの宿根草を草と間違えて引っこ抜いたり(汗)トラブルはあったものの、

なんとか形になりました。

宿根草メインのイングリッシュガーデンを目指しております。

また少しずつアップしていきたいと思います。荻原
c0190818_17075665.jpg

[PR]

by mizuho-shain | 2015-05-09 17:10 | gardening | Comments(0)

たら汁会

こんにちは。渋谷です。
昨日の日曜日は旦那様の実家でたら汁会でした。
たら汁はもちろんのこと、たらの昆布締め、白子、煮物、こ付け、アワビ、タコ、イカのお刺身、
氷頭なます、アワビの炊き込みご飯・・・
とってもおいしく頂きました。食の都庄内に産まれて良かった・・・
ダイエットは明日からと思いながら、ずーと食べていました。
c0190818_11111232.jpg
[#IMAGE|c01908c0190818_11141440.jpg
[PR]

by mizuho-shain | 2012-01-23 11:17 | gardening | Comments(0)

春が来た?

c0190818_13394020.jpg
 雪が降る前に外にあったグリーン類を室内にしまいました、その中のひとつ、ラベンダーに花が咲いているのを発見!外はまだまだ雪なのにみづほの社内は、一足早く春が来たようです。今日のような天気が続けば庄内にもすぐ春が来るのに、週末からまた雪マークでしたね。春までもう少し冬の雪と、付き合っていきましょう。    明美
[PR]

by mizuho-shain | 2012-01-19 13:58 | gardening | Comments(0)

冬支度

今日は青空の一日でしたね。

お客様のお家に向かう車の中は暖房もいらないくらいでしたよ。

お外で冬支度をされている姿もお見かけしました。

弊社のガーデニングのプランター達も女性スタッフで

事務所内にお引っ越し~

↓マリーゴールドの花の種
c0190818_1647788.jpg


春がきてまたきれいな花や葉をだしてくれるのが楽しみですね。  Makiko
[PR]

by mizuho-shain | 2011-12-14 16:39 | gardening | Comments(0)

あさがおとふうせんかずら

よいお天気が続く中、昨日の豪雨。
みづほガーデンのグリーンカーテンも頑張っています。
朝顔の花が咲きましたemoticon-0155-flower.gif
c0190818_16341551.gif

やっぱり撒き始めが遅かったので、これは来年の課題ですね・・・

そんな中でもふうせんかずらは意外に(ほっといても)成長してくれて

たくさんの風船の実?を付けてくれました。
c0190818_1634284.gif

中をあけると、ハート模様のついた種が。

来年この種を植えると育つのでしょうか??

来年また挑戦したいです。
c0190818_16344080.gif

[PR]

by mizuho-shain | 2011-08-19 16:39 | gardening | Comments(0)

共存??

我が社のゴーヤちゃん

最近元気がないです。

町中で芽に付くお宅のグリーンカーテンは、結構高い所まで来ているのに、

我が社のはひ弱ちゃん(/_;)

c0190818_1731391.gif


どうやら水不足と肥料不足とのことなので、

水やり朝夕してあげないとだめかもしれませんね。

肥料は、あした貰ってくるとして。。。

さてさて、こちら
c0190818_1710944.gif

きれいなグリーンですねぇ。

あれ??

よくみると・・・・

c0190818_1711826.gif


しその葉??

しかも

こちらも!
c0190818_17114999.gif

あの、、同化しすぎてて、気づかないかもしれませんが、

カポック(観葉植物)の鉢からおがってきております。(^_^;)
c0190818_17121713.gif


いつの間にか、

シソの葉がこんなに大きく育ってしまいました。

シソと言えば、去年お客様に苗でいただいたのですが、

それから移ってきたのかしら…

それにしても

居心地よさそう?な

このシソの葉

そうめんの薬味にしたら

おいしいかなぁと

ちょっと考えてみたりしているおぎわらでした(^_^;)
[PR]

by mizuho-shain | 2011-07-22 17:26 | gardening | Comments(0)

ゴーヤに実がなった!

c0190818_16201163.jpg


ご覧の通り、ゴーヤちゃんに初めて実がなりましたemoticon-0140-rofl.gif嬉しいemoticon-0152-heart.gif

苗を買ってきて、植えてから1カ月ちょっとで、実がなるというゴーヤは、

グリーンカーテン初心者の私たちに持ってこいだったと思います。


毎日、ちょっとでも手をかけてあげないと、荒れてしまうガーデン。

植物も生きているんだなぁと本当に実感します。
[PR]

by mizuho-shain | 2011-07-14 16:25 | gardening | Comments(0)

会社のお庭の様子

先日まで、大雨や風の影響で、ガーデンの植物達もちょっと荒れてしまっていましたが、

ゴーヤが驚異的に成長し、
c0190818_18185591.jpg


窓前のネット枠の位置を不動のものとしておりました。emoticon-0157-sun.gif

そして、今まであまり注目されていなかった

風船カズラちゃん。

c0190818_1820588.jpg

こちらもツルがどんどん成長し、自分に巻きつくというかわいそうな状態に

なっていたので、もうひとつの窓前のネット枠に移動。
c0190818_18212716.jpg

こんなかわいい風船の実もつけてくれました。

c0190818_18221194.jpg

唯一、種から捲いたあさがおは、

やはりちょっと出遅れている感じがありますが、

もったいないと間引きを十分にしなかったせいもあるのか?とちょっと反省し、

今回再度間引き。
c0190818_18243192.jpg

こんなに大きくなると、根っこもしっかりはっていて、
 
抜くのも少し力がいるくらいでした。

間引きした朝顔ちゃんは、今回真紀子さんへ引き取られることになりました。

そんなわけで、要は、苗を買いすぎた私が悪いのですがemoticon-0101-sadsmile.gif
c0190818_1826198.jpg


風船カズラが移動してきたことで、

朝顔たちがちょっと追いやられるという事態になっています。emoticon-0106-crying.gif

これにもめげずに大きくなってね。あさがおちゃん。emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by mizuho-shain | 2011-07-09 18:31 | gardening | Comments(0)

あさがお&olive

新芽がでましたemoticon-0155-flower.gif
c0190818_1754504.jpg

オリーブも花が咲きましたemoticon-0111-blush.gif
c0190818_1801031.jpg


日々成長しているのが嬉しいです♪

ちなみにこのオリーブ。
ヨーロッパでは、オリーブは平和と充実の象徴として広く知られているそうです。

これは旧約聖書「ノアの方舟」で、神が起こした大洪水の後、ノアが方舟から放った鳩が

オリーブの枝をくわえて戻り、地上の平和を知らせたことに由来しているそうです。
[PR]

by mizuho-shain | 2011-06-20 18:51 | gardening | Comments(0)
line

~日々の出来事を~


by mizuho-shain
line