夏休み振り返り 泥だんご作り

8月中旬の夏休み、いとこの子どもたちが泥団子を自由研究にしたいということで、

久々にどろだんご作りをしました。

MPパウダー珪藻土と水を混ぜ合わせて前の日に仕込みした

どろだんごをせっせと磨いていきます。

当日は、なんやかんやでお友達もたくさん来てくれて、総勢7名での泥団子作りとなりました。

久々のどろだんごつくりの先生に少し緊張しながらも・・・

もくもくと

ペットボトルのふたで泥団子どろだんごを磨いていきます。

まんまるにするには結構根気のいる作業・・・

そして、それぞれの色をつけていきます。

おばあちゃんも

いつもゲームしている子たちが、一言もしゃべらないですごい集中力だね・・・と

いっていたのが印象的でした。

最後に、珪藻土の実験などをして、体感してもらったり、楽しい時間でした。

2年生の男の子たちも一生懸命磨いて、かっこいい黒のどろだんごができました。

うれしそうに、大事にリュックにいれて持ち帰る姿がかわいかったです。

子どもたちのパワーってすごいな。

このまま素直に大きくなってね。

[PR]

# by mizuho-shain | 2015-09-19 00:54 | イベント | Comments(0)

地鎮祭

こんにちは
昨日、とてもよい天気に恵まれた中、地鎮祭を執り行いました。

ここ最近、肌寒かったのですが、すこし暖かい位の気温で、

地鎮祭日和でした。


W様ご夫妻、おめでとうございます♪

そしてこれからも宜しくお願いします♪
c0190818_15175272.jpg
c0190818_15174879.jpg

[PR]

# by mizuho-shain | 2015-09-17 15:18 | イベント | Comments(0)

バケモノの子

こんにちは 
荻原です。

みなさん現場で忙しくブログアップできない(??)ので、

私が連投ですみません042.gif

先日のお休みの時に、家族3人で映画を見に行ってきました。


映画館で映画を見るのは、出産前以来なので、かれこれ3年以上も前。

まちなかキネマはきれいで、木造が気持ち良いので好きです。

最近、息子がバケモノの子を見たいとずっと言っているので、

久々に映画を見に行ってきました。

3歳児に2時間耐えられるのか??と不安を抱きつつ、あきたら、どちらか(両親の)が

外であやせばいいか・・・

位の気持ちで挑みました。


この映画面白いです!!

どちらかというと大人向け??かなと思いながらも

息子もなんとかポップコーンを食べたりしながら1時間くらいは粘っていました。

その後少しあきてきて。。。そんなこんなしている内に眠った・・・・!!

大人のほうがはまってしまい、席を立ちたくない(;一_一)

なので、空気を読んで寝てくれて助かりました。

面白かったです。ちょっと泣けます。お薦めです♪



[PR]

# by mizuho-shain | 2015-07-29 11:30 | 暮らす | Comments(0)

メイソンジャー?

こんにちは 

荻原です。

本日は、会社で納涼祭。

午後からバーベキューの準備にかかります。

昨日、蛸井ちゃんがドンキホーテでみつけてきてくれた素敵なガラス容器。

メイソンジャーがほしいと言っていた私を気遣って

買ってきてくれました~~


おしゃれなグラスでのどを潤しながら、お仕事がんばります♪

c0190818_11142516.jpg
*中身は麦茶です。

[PR]

# by mizuho-shain | 2015-07-28 11:16 | 暮らす | Comments(0)

茅の輪くぐり

今日は、一年の半分を過ぎた日。

半年間の無病息災を感謝し、明日からの半年間の無事を祈願するお祭りが日枝神社で行われていました。

幼い頃、神社といえば日枝神社しか知らなかったくらい毎年初詣に行っていた神社です。

お祭りのときは、出店なんかがたくさんきて賑わっていた記憶があります。

先月、親戚のお祭りのときに、ふと思い出して、神社へ参拝へ。
偶然にも近くの土地を希望されているお客様もいらしたので、
その祈願も込めて、息子とお参りさせていただきました。

子供の頃の記憶ほど出店は出ていなかったですが、寒い中、息子はかき氷を買い、
家族にきんつば焼きのお土産を買い帰りました。

つい最近、思いがけず良い知らせが舞い込んできたので、そのお礼もかねて、息子と今日お参りに行こうとむかいました。

暗いのを想定していたのですが、神社には明かりが。

茅の輪くぐりというお祭りということで、中に入れて頂き、お祓いをしてもらいました。

はじめての経験でしたが、とてもいい経験をさせて頂きました。

何気なく立ち寄った日が、半年の区切りの日だったのです。

明日から後半のはじまり。

さて、もう一踏ん張り頑張りますか!


[PR]

# by mizuho-shain | 2015-06-30 21:00 | 暮らす | Comments(0)
line

~日々の出来事を~


by mizuho-shain
line